よくある質問


FAQ


登録

質問 Q.登録するための条件や資格は、ありますか?
回答 A.次のような登録資格要件があります。
① 出版社であること(出版者記号を取得し義務を果たしていること)
② 「出版情報登録料課金承諾書」を提出していること。
③「出版情報登録センター利用申込書」を提出していること(「近刊情報センター」から継続して「出版情報登録センター」を利用する場合は必要ありません)
④ 取引コードがあること(必須条件ではありません)
※詳しくは、【手続き】をご参照下さい。
質問 Q.登録単位を教えて下さい。
回答 A.登録単位は流通される商品に付与される商品コード単位です。
紙の出版物はISBNコード単位、電子の出版物はJP-eコード(*)またはISBNコード単位です。
*JP-eコード http://www.jpo.or.jp/archive/data/ebooks/ebooks_01.pdf
質問 Q.登録料を教えて下さい。
回答 A.新刊本は2015年7月以降に登録の場合、紙の出版物の登録料は1点1,000円+税、
電子書籍の登録料は来年(2016年)より1点500円+税です。
質問 Q.新刊本登録について、登録料発生の基準を教えて下さい。
回答 A.登録日基準です。発売日や発行日(奥付表記日)が基準ではありません。
質問 Q.登録情報の更新に料金は発生しますか?
回答 A.登録料金は、商品コードの新たな使用に対して発生しますので、登録情報の更新に料金は発生
しません。
質問 Q.既刊本の出版情報(書誌情報、販促情報、出版権情報)の登録はいつからできますか?
回答 A.2015年7月より既刊本の登録を開始しております。
質問 Q.新刊本の出版情報(書誌情報、販促情報、出版権情報)の登録は、いつからできますか?
回答 A.2015年7月1日より登録を開始しております。
質問 Q.新刊本の出版情報(書誌情報、販促情報、出版権情報)の登録方法を教えて下さい。
回答 A.以下の3通りの方法があります。
①「Web入力」出版情報登録センターのサイト(https://kinkan.jpo.or.jp/)から、Web入力ツールを利用して登録する。
②「ONIX対応」出版情報登録センターへの指定フォーマットによるファイル送信(FTP,FTPS)によって登録する。
③「支援サービス」出版情報の登録支援・代行を行う支援事業者を利用して登録する。
質問 Q.電子書籍の出版情報(書誌情報、販促情報、出版権情報)の登録はいつからできますか? 
回答 A.2015年7月1日より登録を開始しております。
質問 Q.登録料の支払い方法を教えて下さい。
回答 A.毎年2月に、取次会社等による支払控除、またはJPOからの直接請求により、登録料をお支払いいただきます。神田村(東京出版物卸業組合)等の専門・小取次の取引の場合や請求書が必要な場合は、その旨を課金承諾書に明記してください。
質問 Q.雑誌は登録できますか?
回答 A.現在は書籍のみの登録のため、雑誌の登録は出来ません。紙の書籍の場合、商品コードとしてISBNコードが付与されているムック、コミックスについては登録が可能です。
質問 Q.出版情報登録センターへ出版情報(書誌情報、販促情報、出版権情報)を登録するメリットはありますか?
回答 A.近刊情報、販売促進情報、出版権情報を一元管理することにより、出版社様の書誌登録作業を省力化し、業界全体の効率化を図ることができます。また、同じ情報を各書店や取次会社へ一斉に提供することで予約注文を促進し、出版物の迅速かつ円滑な流通に寄与することができます。
質問 Q.出版権情報は、紙の出版物に関するものしか登録できませんか?
回答 A.紙の出版物だけでなく、電子の出版物に関する出版権情報も登録出来ます。
質問 Q.出版権情報はどのような単位で登録することができますか?
回答 A.登録単位は商品に付与された商品コード単位です。紙の出版物はISBNコード単位、電子の出版物はJP-eコードまたはISBNコード単位です。
質問 Q.電子の出版物の場合は、ファイル別・プラットフォーム別に登録するのですか?
回答 A.出版情報の登録は、商品に付与されている商品コード(キーコード:電子の出版物の場合は、JP-eコードまたはISBN)単位となります。ファイル別、プラットフォーム別に異なる商品コードを付与するかどうかは、販売方法等出版社の判断によります。
質問 Q.「既刊書目一括登録依頼書」を提出した場合の登録の内容について教え下さい。
回答 A.原則、2014年12月迄に日本書籍出版協会のデータベースに登録されている書誌が対象となります。
基本書誌5項目(①キーコード②出版物名③著者名④著者区分⑤発行元出版社名)のみを抽出し
出版情報登録センターへ登録します。作業は年内(2015年12月28日)までに受付が完了した申請に限り日本出版インフラセンターが代行いたします。
質問 Q.「既刊書目一括登録依頼書」を提出した場合の登録の作業手順を教えて下さい。
回答 A.日本書籍出版協会のデータベースより基本書誌5項目を含んだタイトルリストを出版社様へお送りします。
タイトルの登録もれや不要なタイトルの削除ほか書誌データをチェックした後、ご返送いただきます。
こちらで確認後に出版情報登録センターへ登録し、作業が完了となります。
質問 Q.「既刊書目一括登録依頼書」を提出し既刊本一括登録作業を依頼したいのですが、日本書籍出版協会のデータベースに登録がない場合はどうすれば良いですか?
回答 A. 当センターまでご相談ください。
質問 Q.出版情報登録後に情報を削除した場合は料金は発生しますか?
回答 A.原則として、いったん出版情報登録センターに登録された出版情報は、すべて課金対象となります。
質問 Q.同じタイトル(コンテンツ)の紙版と電子版の紐付けは出来ますか?
回答 A.「出版情報登録センター」では、現在作品(タイトル、コンテンツ)別の出版情報の管理は行っておりません。あくまでも商品単位での登録管理になりますので、キーコードが異なれば別出版情報の扱いとなります。
質問 Q.出版権情報はどのような単位で登録することができますか?
回答 A.登録単位は商品に付与された商品コード単位です。紙の出版物はISBNコード単位、電子の出版物はJP-eコードまたはISBNコード単位です。
質問 Q.出版権情報は更新できますか?
回答 A.出版権情報は、出版情報登録センターに既に該当する商品の書誌情報が登録されていれば、いつでも追加して頂くことができ、またその後、いつでも更新することができます。
まず、既刊本の登録を2015年以内に行い、後日、出版権設定の更新を行うことをお奨めします。更新には追加費用は掛かりません。
質問 Q.出版権情報の著作者名は複数登録できますか?
回答 A.はい、複数登録が可能です。

手続

質問 Q.「出版情報登録料課金承諾書」はどちらに送付(提出)すればよいですか?
回答 A.「出版情報登録料課金承諾書」は、ご記入ご捺印の上、以下の送付先へご郵送ください。
  〒162-0828 東京都新宿区袋町6番地 日本出版会館
  一般社団法人日本出版インフラセンター 出版情報登録センター事務局
質問 Q.「出版情報登録料課金承諾書」の提出期限はありますか?
回答 A.JPOの「既刊書目一括登録」サービスをご利用の場合は、2015年内に到着するよう、ご郵送下さい。
質問 Q.「出版情報登録料課金承諾書」にある記入欄「ISBN」には何を記入すればよいですか?
回答 A.「ISBN」には出版者記号を記入して下さい。1次記号、2次記号など複数お持ちの場合は、全てのISBN記号をご記入ください。
質問 Q.「出版情報登録料課金承諾書」にある記入欄「取次会社のコード」には何を記入すればよいですか?
回答 A.取次会社の取引コード(4桁)を記入して下さい。
質問 Q.「出版情報登録料課金承諾書」にある記入欄「取次会社のコード」ですが、地方小出版流通センター扱いなど自社の取引コードが無い場合には、何を記入すればよいですか?
回答 A.発売の委託先である会社の取引コードと委託先会社名を記入して下さい。
  (例)地方小出版流通センター「4699」、鍬谷書店「1715」、JRC「3010」など
質問 Q.出版社ですが、利用申し込み方法を教えて下さい。
回答 ①近刊情報センターに既に登録されている場合
A.「出版情報登録料課金承諾書」の提出が必要です。
出版情報登録センターのポータルサイト https://jpro.jpo.or.jp/ にアクセスし、「お知らせ」内の「資料集」に申請書のファイルがありますので、プリントアウトしご記入ご捺印の上ご郵送ください。

②近刊情報センターに既に登録されていない場合 
A.「出版情報登録料課金承諾書」と「出版情報登録センター利用申込書」と両方の提出が必要です。
出版情報登録センターのポータルサイト  にアクセスし、「お知らせ」内の「資料集」に申請書のファイルがありますので、プリントアウトしご記入ご捺印の上ご郵送ください。
質問 Q.出版社ですが、利用申し込み方法を教えて下さい。
回答 ①近刊情報センターに既に登録されている場合
A.「出版情報登録料課金承諾書」の提出が必要です。
出版情報登録センターのポータルサイト https://jpro.jpo.or.jp/ にアクセスし、「お知らせ」内の「資料集」に申請書のファイルがありますので、プリントアウトしご記入ご捺印の上ご郵送ください。

②近刊情報センターに既に登録されていない場合 
A.「出版情報登録料課金承諾書」と「出版情報登録センター利用申込書」と両方の提出が必要です。
出版情報登録センターのポータルサイト  にアクセスし、「お知らせ」内の「資料集」に申請書のファイルがありますので、プリントアウトしご記入ご捺印の上ご郵送ください。
質問 Q.書店・取次ですが、利用申し込み方法を教えて下さい。
回答 ①近刊情報センターに既に登録されている場合  
A.書類の提出は不要ですが出版情報登録センターのポータルサイト https://jpro.jpo.or.jp/ にアクセスし、「お知らせ」内の「資料集」にある「利用規約」をご確認下さい

②近刊情報センターに登録されていない場合 
A.「出版情報登録センター利用申込書」の提出が必要です。
出版情報登録センターのポータルサイト  にアクセスし、「お知らせ」内の「資料集」に申請書のファイルがありますので、プリントアウトしご記入ご捺印の上ご郵送ください。
質問 Q.書店・取次ですが、利用申し込み方法を教えて下さい。
回答 ①近刊情報センターに既に登録されている場合  
A.書類の提出は不要ですが出版情報登録センターのポータルサイト https://jpro.jpo.or.jp/ にアクセスし、「お知らせ」内の「資料集」にある「利用規約」をご確認下さい

②近刊情報センターに登録されていない場合 
A.「出版情報登録センター利用申込書」の提出が必要です。
出版情報登録センターのポータルサイト  にアクセスし、「お知らせ」内の「資料集」に申請書のファイルがありますので、プリントアウトしご記入ご捺印の上ご郵送ください。
質問 Q.「出版情報登録センター利用申込書」はどちらに送付(提出)すればよいですか?
回答 A.「出版情報登録センター利用申込書」は「出版情報登録料課金承諾書」と同封の上、以下の送付先へご郵送ください。
  〒162-0828 東京都新宿区袋町6番地 日本出版会館
  一般社団法人日本出版インフラセンター 出版情報登録センター事務局
質問 Q.「出版情報登録センター利用申込書」の提出期限はありますか?
回答 A.JPOの「既刊書目一括登録」サービスをご利用の場合は、2015年内に到着するよう、ご郵送下さい。
質問 Q.支援会社を利用する予定ですが、その際の手続き方法を教えて下さい。
回答 A.支援会社によって申込方法が異なる場合がありますので、支援会社へご確認下さい。
質問 Q.「出版情報登録センター利用申込書」にある「送信側利用」のONIX対応/WEB入力/支援サービスの違いを教えて下さい。
回答 A.出版情報の登録方法の違いです。登録方法は、以下の3通りの方法があります。
WEB入力 ・・・出版情報登録センターのWEB画面にて書誌を1タイトルずつ登録する場合。
ONIX対応 ・・・ONIXとは国際標準に準拠したファイルフォーマットのことです。自社にてONIXファイルを作成しファイル送信にて当センターへデータ登録する場合。
支援サービス・・・支援会社を経由してONIXフォーマットでデータ送信する場合。
質問 Q.参加申込み後にデータ送信方法を変更することは可能ですか?
回答 A.はい、可能です。
質問 Q.「出版情報登録センター利用申込書」は必ず提出する必要がありますか?
回答 A.これまで近刊情報を利用されていない方は、課金承諾書と利用申込書と両方の提出が必要です。
(「近刊情報センター」から継続して「出版情報登録センター」をご利用される場合は、利用申込書の提出は不要です)
質問 Q.既に近刊情報センター利用者ですが、あらためて利用申込書を提出する必要がありますか?
回答 A.「出版情報登録料課金承諾書」のみ、ご提出下さい。

近刊情報

質問 Q.これまでの近刊情報センターとの違いを教えて下さい。
回答 A.出版情報登録センターでは、近刊情報センターで扱っていた近刊情報に加え、出版権情報の登録ができます。また近刊情報を蓄積して、確定した書誌情報となるよう精度を高め、販売促進情報の登録と活用を図ります。
質問 Q.出版情報登録センターへの近刊情報の登録方法は、従来の近刊情報センターへの近刊情報の登録方法と異なりますか?
回答 A.基本的に仕様の変更はございませんが、登録の方法が異なります。
近刊情報はログイン後、入力する全項目をすぐに表示しておりましたが、出版情報登録センターの場合は、ログイン後、まずは基本書誌5項目のみ入力していただいた後に、残り45項目の入力ページに進みます。
これは、出版情報登録センターの登録には、基本書誌5項目をエントリーポイントとし、基本書誌5項目の登録が必須となっているからです。
質問 Q.現在利用しているFTP接続先ホスト 「kinkan.jpo.or.jp」 に変更はありますか?
回答 A.変更はありません。
質問 Q.近刊情報センターを利用しておりますが、IDとパスワードを忘れてしまいました。
回答 A.事務局 info@jpo-center.jp へメールにてお問合せ下さい。
質問 Q.ONIXファイルのデータ仕様の変更予定はありますか?ある場合は新仕様の内容と実施時期」を教えて下さい。
回答 A.これまでに頂いた運用上のご要望など、いくつかの仕様変更を予定しております。データ仕様の変更内容と実施時期については、決まり次第、お知らせします。

説明会

質問 Q.説明会開催の予定はありますか?
回答 A.説明会開催の最新情報は、ポータルサイトの「お知らせ」をご確認ください。